大阪の3人家族がバーベキュー機材をレンタルして休暇を満喫した体験談

家族でアウトドアをしたいと思っても、準備や片づけを考えると気が重くなってしまう人も多いかもしれません。私もキャンプやバーベキューは好きですが、家族で出かけるとなると、準備や片づけでくたびれてしまい、肝心のアウトドアを充分に楽しめないということがありました。

そこで、バーベキュー機材をレンタルしてみることにしました。結果として休暇を満喫することができたので、その時の体験談を紹介します。

アウトドア好きな夫婦だけど妻だけぐったり

私と夫は、もともと大学のアウトドアサークルで知り合ったということもあり、結婚してからも頻繁にアウトドアに出かけていました。キャンプや登山、海や川でのバーベキューも大好きです。年齢を重ねてもずっと一緒にどこかに出かけたいねとよく夫婦で話し合っていました。

ところが、子供が産まれてから状況が一変しました。当初は、子供を連れてアウトドアに出かけることを楽しみにしていた私たちですが、それはとても甘い考えだということを思い知りました。まず、子供は大人の思った通りには動きません。

当たり前のことですが、トイレや食事、睡眠はすべて子供が中心で事前に立てたスケジュールはどんどん崩れていきます。また、現地についても子供から全く目を離せません。自然を楽しもうと思っても、子供が危険なことをしていないか迷子になっていないかなどが気にかかってゆっくりとできません。

さらに帰宅後は大量の汚れものの片づけです。大好きだったアウトドアですが疲れることのほうが多く、また準備も片付けも妻の仕事と思っている夫の協力が得られなかったこともあり、楽しくないと思うようになりました。

友人に相談してバーベキュー機材がレンタルできることを知る

ある日、大学のアウトドアサークル時代の友人に、最近アウトドアの話をしないけど行っていないのかと聞かれました。

そこで、思い切ってアウトドアの準備や片づけへの不満を相談してみることにしました。友人は、まずは夫が結婚前と変わらない意識なのが悪いのではないかと指摘しました。

私たち夫婦は、共働きということもあって結婚後も家計はそれぞれが管理し、自分のことは自分でするというスタイルでした。ですが、出産後は子育ては妻の役割と考えているようで、ほとんど協力的な態度はみられませんでした。

子供のことはかわいがってくれますが、もっと役割分担をしたいというところが本音です。友人は夫とも共通の友人なので、直接夫に私の不満を伝えてくれました。三人でざっくばらんに腹を割って話すことができました。夫は私がそこまで子育て負担を感じていることや大好きなアウトドアを楽しめなくなっていることにはまったく気が付かなかったようで、これからは子育てにももっと積極的に関与すること、アウトドアの準備や片づけは分担して行うと約束してくれました。

また、やはり家族全員がのんびりと楽しむためには準備や片づけがもっと簡略化できればいいのにという話になりました。そこで、友人がバーベキューの機材を自分で用意するのではなくレンタルしてはどうかと提案してくれました。

バーベキュー機材レンタルに初めは乗り気でなかった夫

私はバーベキュー機材がレンタルできるならそれに越したことはないとすぐにその提案に飛びつきました。ですが、夫はとても慎重でした。自分が使いたい機材がなければレンタルしたくないと言ったり、もし何かあった時に莫大な弁償代を取られるのではないかと言ったりしてなかなか良い返事が聞けませんでした。

夫は、アウトドアそのものも好きですが、アウトドア用品にもとてもこだわりがあります。自分が気に入っているブランドのものやアイテムを使いたいという気持ちがあったようです。そこで、居住地である大阪でバーベキュー機材のレンタルをしている会社を調べてみることにしました。

すると、なんと機材をレンタルするだけでなく現地への宅配をおこなってくれる業者がたくさんあることがわかりました。家族が増えて困っていたことの一つに車内が狭くなることがあります。まだチャイルドシートを利用している子供を乗せると以前なら余裕で入っていたバーベキュー用品がぎゅうぎゅうづめになることも悩みの一つでした。

現地宅配ならこの悩みから解放されます。また、片付けまでお任せできるサービスもあるようで、多少費用がかかってもこれならまたバーベキューが楽しめると思いました。夫もこの宅配サービスにはかなり心が動いたようでした。

いくつかの業者で見積もりをとる

大阪には現地で機材をレンタルする場合も含めると、いくつかのバーベキュー機材レンタル会社があったので可能な限り見積もりをとりました。自分たち家族に必要なサービスを絞り込み、一番便利で格安なサービスを選ぶことにしました。

この時点では夫も、自分のこだわりよりも便利さのほうに心が傾いており、次のバーベキューは早速レンタルしていこうという話になっていました。初夏から夏にかけては、人気があり予約が取れないこともあるようなのでスケジュールを早めに決めておくことがおすすめです。

見積もりの結果、予約する業者を決めて無事に予約もとることができました。

実際にバーベキューレンタル業者を利用してみる

決行の日は天気にも恵まれて、まさにバーベキュー日和でした。我が家は食材の好き嫌いもほとんどないので機材だけでなく食材の宅配も依頼しました。これは本当に便利でした。前日から仕込みをしていた苦労が嘘のようです。

約束の時間よりも少し早く宅配をしてくれ、機材のセッティングも手伝ってくれました。今までは、片付けのことを考えて、なるべく食器を増やさないようにとか、洗い物が増える料理はしないようにしていましたがそのようなことを考えずに済むことは、とてもストレスフリーでした。

久々に思い切り休暇を満喫できたように思います。子供はまだ3歳ですが、今まで私がイライラしていたためかアウトドアに来てもぐずることやつまらなそうにしていることが多かったです。しかし、今回機材のレンタルを利用したことで私に大きな余裕が生まれ、ずっと子供と遊んであげることができました。

そのためか、子供もずっとご機嫌で、また行きたいと初めて言ってくれました。このサービスがあれば、これからもどんどん子供を楽しいところに連れて行ってあげることが出来そうです。

小さな子供がいる家族でのバーベキューは機材レンタルを一考する価値あり

小さな子供がいてアウトドアに行くときに準備や片づけの大変さを考えて、悩んでいるならば一度機材レンタルを考えてみる価値があると思います。私の夫も、初めはそこまでしなくても自分たちでやればいいと考えていたようですが、今ではその便利さのとりこになっています。

確かに自分たちでできることかもしれませんが、その手間を外注することでかなり気持ちと時間に余裕ができますよ。